Reno Air Race 2007 / FLY LOW, FLY FAST, and TURN LEFT! [RC/飛行機]
Reno Air Raceは、空のF1とも称される、レシプロエンジンによる世界最大規模のエアレースである。古い話になるが2007年のレースを観戦したので、紹介したい。
エアレースはRenoという米国ネバダ州の小さな町にある、使用されなくなった軍用の空港で行われている。Renoには古くからカジノがあるが、同じネバダ州のラスベガスがド派手な建物やショッピング、ショーなどで総合エンターテイメント遊園地と化しているのと異なり、純粋にカジノだけを楽しむ人が訪れているような、やや時代に取り残された感じのする静かな町。"The Biggest little city in the world"なんていう、やや自虐的?なニックネームを付けられている。
Air Race会場にはRenoの町からシャトルバスを利用して行く。レースはパイロンと呼ばれるタワーが楕円状に配置されたコースを周回するもので、ドラッグレースのような感じだ。ただしパイロン部分では指定の低高度を通過しなくてはならず、観客席の間近で機体をバンクさせながら通過する様子が楽しめる。使用する航空機によってクラス分けがされており、最近はジェットクラスなども開設されたが何と言っても改造無制限、レシプロエンジンとプロペラで推進するなら何でもアリ、という「アンリミテッドクラス」が人気だ。
改造ベースとなるのは究極のプロペラエンジン機ということで、ジェット時代に移行する直前の第二次大戦末期〜朝鮮戦争当時に使用されていた各国のレシプロ戦闘機である。
現実的に入手・レストア可能な機体、米国のP-51ムスタング、グラマンF8Fベアキャット、英国のホーカーシーフューリーなどがカリカリにチューンアップされ、派手な塗装を施されて迫力のレースを展開する。
日本人としては旧日本軍の四式戦闘機「疾風」や、試作機はほぼ完成していたという「烈風」、あるいはドイツのフォッケウルフTa152 なんかが参加するともっと面白いんだが・・なんて妄想はさておき・・・
アンリミテッドクラスの他、AT-6 "Texan" という練習機によるワンメイクレースや、ジェット練習機のクラス、キットプレーンのレースなどもある。
これら各クラスの予選・決勝が5日間にわたって行われるが、レースの合間にアクロバットエアショーがあったり、地表展示があったりして退屈しない。
pit passと呼ばれる許可証を購入すれば、レース機のピットに入って参加機を間近で見ることも出来る。
#7 Strega (P-51)ちょっと前のディスカバリーチャンネルで特集されていた。
#86 Czech mate。(Yak-11) チェコ製の小さな機体に巨大エンジンとペラ。駄洒落ネーミングがイカしてる。
Grim Reaper (死神の鎌の意、 P-51)このような不吉なネーミングが好まれるのは軍用機の特徴だろう。
Big bossman(グラマンF7Fタイガーキャット)
#77 Rear Bear(グラマンF8Fベアキャット)。今回のアンリミテッドクラスでSeptember Furyを破り優勝。優勝後、エンジントラブルが発生(スロットル調整が効かなくなった)、観客がかたずをのんで見つめる中、上空で燃料を使い果たすまで滞空し、エンジン停止後滑空で着陸するという離れ業をやってのけた。
#232 September Fury(Hawker Sea Fury). 私の一番贔屓だったが、決勝でエンジン不調リタイア。
動画を少々。決勝の最後にビデオの電池切れ・・・
最近はRedbull Air raceという、現用アクロ機を使用して派手にショーアップされたシリーズ戦が各国で開催され人気を博しているが、貴重な大戦機を間近で見ることの出来るReno Air Raceは飛行機マニアの心を捉えて離さないのである。
エアレースはRenoという米国ネバダ州の小さな町にある、使用されなくなった軍用の空港で行われている。Renoには古くからカジノがあるが、同じネバダ州のラスベガスがド派手な建物やショッピング、ショーなどで総合エンターテイメント遊園地と化しているのと異なり、純粋にカジノだけを楽しむ人が訪れているような、やや時代に取り残された感じのする静かな町。"The Biggest little city in the world"なんていう、やや自虐的?なニックネームを付けられている。
Air Race会場にはRenoの町からシャトルバスを利用して行く。レースはパイロンと呼ばれるタワーが楕円状に配置されたコースを周回するもので、ドラッグレースのような感じだ。ただしパイロン部分では指定の低高度を通過しなくてはならず、観客席の間近で機体をバンクさせながら通過する様子が楽しめる。使用する航空機によってクラス分けがされており、最近はジェットクラスなども開設されたが何と言っても改造無制限、レシプロエンジンとプロペラで推進するなら何でもアリ、という「アンリミテッドクラス」が人気だ。
改造ベースとなるのは究極のプロペラエンジン機ということで、ジェット時代に移行する直前の第二次大戦末期〜朝鮮戦争当時に使用されていた各国のレシプロ戦闘機である。
現実的に入手・レストア可能な機体、米国のP-51ムスタング、グラマンF8Fベアキャット、英国のホーカーシーフューリーなどがカリカリにチューンアップされ、派手な塗装を施されて迫力のレースを展開する。
日本人としては旧日本軍の四式戦闘機「疾風」や、試作機はほぼ完成していたという「烈風」、あるいはドイツのフォッケウルフTa152 なんかが参加するともっと面白いんだが・・なんて妄想はさておき・・・
アンリミテッドクラスの他、AT-6 "Texan" という練習機によるワンメイクレースや、ジェット練習機のクラス、キットプレーンのレースなどもある。
これら各クラスの予選・決勝が5日間にわたって行われるが、レースの合間にアクロバットエアショーがあったり、地表展示があったりして退屈しない。
pit passと呼ばれる許可証を購入すれば、レース機のピットに入って参加機を間近で見ることも出来る。
#7 Strega (P-51)ちょっと前のディスカバリーチャンネルで特集されていた。
#86 Czech mate。(Yak-11) チェコ製の小さな機体に巨大エンジンとペラ。駄洒落ネーミングがイカしてる。
Grim Reaper (死神の鎌の意、 P-51)このような不吉なネーミングが好まれるのは軍用機の特徴だろう。
Big bossman(グラマンF7Fタイガーキャット)
#77 Rear Bear(グラマンF8Fベアキャット)。今回のアンリミテッドクラスでSeptember Furyを破り優勝。優勝後、エンジントラブルが発生(スロットル調整が効かなくなった)、観客がかたずをのんで見つめる中、上空で燃料を使い果たすまで滞空し、エンジン停止後滑空で着陸するという離れ業をやってのけた。
#232 September Fury(Hawker Sea Fury). 私の一番贔屓だったが、決勝でエンジン不調リタイア。
動画を少々。決勝の最後にビデオの電池切れ・・・
最近はRedbull Air raceという、現用アクロ機を使用して派手にショーアップされたシリーズ戦が各国で開催され人気を博しているが、貴重な大戦機を間近で見ることの出来るReno Air Raceは飛行機マニアの心を捉えて離さないのである。
B17が来た! [RC/飛行機]
米国東海岸ニューヨーク州の外れにElmiraという場所がある。ここは米国におけるグライダーのメッカとも言われる場所で、10年ほど前にグライダーの体験試乗に行った時のこと。近くにNational warplane museumという施設があり、ちょっと寄ってみた。*現在は名前が変わっているようだ。(http://www.wingsofeagles.com/index.cfm)
第二次大戦中の米国軍用機が主に収集されており、中にはドイツのJumo003ジェットエンジンなどもありなかなか興味深かったのだが・・・度肝を抜かれたのはレストアされたボーイングB17。訪れた時はたまたま出払っているとのことだったが、案内係が「もうすぐ帰ってくるよ」と言ったので待つこと1時間ほど・・・
ホントに飛んでる・・・
この機体、イベントなどにレンタルすることもあるそうで、その後Reno Air raceへ訪れた際、ラスベガスの空港で見かけた。さすが飛行機マニア王国、「B17をチャーターしてRenoへ行こう!」みたいなスゴイ企画あるのだろう。
よく見るととコックピットあたりの造形は0系新幹線や、以前紹介したNY1100にも似ているような・・・?
Wizard Compact II / Dynamic Soaring用F3F機 [RC/飛行機]
もう5年も前の話になるが、DS用の機体を探していて、この機体が気に入って注文したのである。Wizard Compact IIという機体で、スロバキアのMilan Jalecという方の工房で製作されている。胴体はellipse 3 のものモディファイしたもので、主翼型はSD2030オリジナル。スパン2500mmのやや小振りな機体で用途はスロープ、ダイナミックソアリング、F3F競技とのこと。フックが付いているが重いのでF3Bは苦しい。主翼の構造により数タイプが選択可能で、私はダブルカーボンの最強"bullet-proof version"を注文した。カラーオーダーも可能で私は黒、M氏はフェラーリカラーを選択。
当時はET-Air(http://www.etair.no/index.html)というノルウェイの代理店が扱っていたのだが、その後この代理店は無人偵察機分野に力を入れるようになりこの機体の取り扱いを止めてしまった。
特徴的なのは尾翼の構造。クロステールなのだが水平尾翼をネジ止めした上にラダーサーボを内蔵した垂直尾翼を差し込むようになっている。分解すると運搬が楽。全備重量2449g, 翼面積49.6m2, 翼面荷重49.37g/dm2
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下手くそなのだがチョットだけDSしてみた。
気に入ったのでその後2機目を注文した。今度は軽く仕上げようと普通のカーボン主翼バージョンにしてみたのだが、総重量は2395gとあまり変わらなかった。カラーはオレンジにしたのだが、イメージとやや異なりどちらかというと黄色に見える。RALカラーで指定すれば良かった・・
電動胴体も一緒に注文した。
大観峰スロープソアリング [RC/飛行機]
阿蘇大観峰だけではありませんが、撮りためた写真をスライドショーにしてみました。
そういえばもう1年以上スロープに行っていない・・皆さん元気だろうか。