SSブログ

Wizard Compact II / Dynamic Soaring用F3F機 [RC/飛行機]

IMG_0884a.jpg
もう5年も前の話になるが、DS用の機体を探していて、この機体が気に入って注文したのである。Wizard Compact IIという機体で、スロバキアのMilan Jalecという方の工房で製作されている。胴体はellipse 3 のものモディファイしたもので、主翼型はSD2030オリジナル。スパン2500mmのやや小振りな機体で用途はスロープ、ダイナミックソアリング、F3F競技とのこと。フックが付いているが重いのでF3Bは苦しい。主翼の構造により数タイプが選択可能で、私はダブルカーボンの最強"bullet-proof version"を注文した。カラーオーダーも可能で私は黒、M氏はフェラーリカラーを選択。
IMG_0470a.jpg
当時はET-Air(http://www.etair.no/index.html)というノルウェイの代理店が扱っていたのだが、その後この代理店は無人偵察機分野に力を入れるようになりこの機体の取り扱いを止めてしまった。
IMG_0473a.jpg
特徴的なのは尾翼の構造。クロステールなのだが水平尾翼をネジ止めした上にラダーサーボを内蔵した垂直尾翼を差し込むようになっている。分解すると運搬が楽。全備重量2449g, 翼面積49.6m2, 翼面荷重49.37g/dm2

下手くそなのだがチョットだけDSしてみた。
IMG_1357a.jpg
気に入ったのでその後2機目を注文した。今度は軽く仕上げようと普通のカーボン主翼バージョンにしてみたのだが、総重量は2395gとあまり変わらなかった。カラーはオレンジにしたのだが、イメージとやや異なりどちらかというと黄色に見える。RALカラーで指定すれば良かった・・
IMG_1476a.jpg
電動胴体も一緒に注文した。

nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

masato-marklin

okadocさん こんにちは
 okadocさんもラジコン飛行機をおやりですか。
画像はセプテンバーフューリー ですか?
 私も一時かなりラジコン飛行機にはのめりこみました。
東京では最近、飛ばす環境があまり無く、私の所属している多摩川のクラブも中々、厳しい状態です。
 そんなこともあり、この所はメルクリンにのめりこんでいます。

by masato-marklin (2009-09-30 18:21) 

okadoc

masatoさんもRCフライヤーでしたか。
私は主にグライダーをやっていたのですが、子育てや転勤が重なりスロープへ出かける事が難しくなってしまいました。
それで(家族には内緒で)メルクリンを始めてしまった次第です。
画像はお察しの通り、2年前にReno Air Raceに行った時のものです。この年はRear Bearが優勝しました。そのうちレポートします。
by okadoc (2009-09-30 20:44) 

ayasolo

はじめまして!なんと美しい機体でしょうか!
ソアリング気持ち良さそうですね!ビシッ張った翼にシックなカラーリングが素敵ですね!
by ayasolo (2009-11-12 13:03) 

okadoc

ayasoloさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。そうなんです、この機体は、Dynamic Soaringで最高速を出すべく設計されたモノなんですが、普通に飛ばしていても全く変な癖や挙動がなく、素直で浮きも良く、飛ばしていてホントに気持ちの良い機体です。塗装や表面の仕上げはまさに芸術品の域です。
by okadoc (2009-11-12 15:04) 

k

はじめまして
ウイザードコンパクトがほしくて
調べていて、こちらのブログにたどり着きました
私も購入したいと思っているのですが
どこから購入ができるのでしょうか?
ご自分で輸入されたのでしょうか?
教えてもらえるとありがたいです。



by k (2010-03-01 23:12) 

okadoc

k様、初めまして。Wizard compactは以前ノルウェイの代理店ET-Air (http://www.etair.no/)で取り扱っており、私はそこで注文購入しましたが、昨年取り扱いをやめてしまいました。予備部品などは制作者のMilanに直接注文するように、と言われましたので直接メールすればいいのかもしれませんが・・・私は利用していませんが以前からある米国の代理店がありますがあまり更新されていないようです。 http://www.sailplaneshop.com/index.html
最近はこちらで強化版のWizard Compact DS を取り扱っているようです。 http://www.skipmillermodels.com/index.php
日本国内では代理店はなく、入手困難と思いますが、ここなら相談に乗ってくれるかもしれません。http://www.rc-sailplane.com/

by okadoc (2010-03-02 02:42) 

k

やはりET-Airでしたか そこで取り扱いをやめたのは知っていました
セールプレーンさんには去年から問い合わせしていますが
あまり良い返事がないのです。
そこで、調べていてokadocさんにお聞きした次第です
http://www.skipmillermodels.com/index.php
ここで買えるみたいですが、英語はさっぱりで・・・
okadocさんの所で誰か譲っても良い方はいないですか?


by k (2010-03-02 06:32) 

okadoc

k様、そうでしたか・・・
すみません、私の周辺でもコンパクトを所有している方は私と一緒に注文した友人だけで、手放すつもりはなさそうです。今のところSkipmiller modelが唯一の窓口のようなのですが、どうも値段が割高なようです。
by okadoc (2010-03-06 01:24) 

k

okadocさん
状況がだいぶ分りましたので
他で又調べてみます
ご親切にありがとうございました




by k (2010-03-06 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。