SSブログ

B17が来た! [RC/飛行機]

b17a.jpg
aerotow3a.jpg
米国東海岸ニューヨーク州の外れにElmiraという場所がある。ここは米国におけるグライダーのメッカとも言われる場所で、10年ほど前にグライダーの体験試乗に行った時のこと。近くにNational warplane museumという施設があり、ちょっと寄ってみた。*現在は名前が変わっているようだ。(http://www.wingsofeagles.com/index.cfm
jumo.jpg
第二次大戦中の米国軍用機が主に収集されており、中にはドイツのJumo003ジェットエンジンなどもありなかなか興味深かったのだが・・・度肝を抜かれたのはレストアされたボーイングB17。訪れた時はたまたま出払っているとのことだったが、案内係が「もうすぐ帰ってくるよ」と言ったので待つこと1時間ほど・・・

ホントに飛んでる・・・
この機体、イベントなどにレンタルすることもあるそうで、その後Reno Air raceへ訪れた際、ラスベガスの空港で見かけた。さすが飛行機マニア王国、「B17をチャーターしてRenoへ行こう!」みたいなスゴイ企画あるのだろう。
よく見るととコックピットあたりの造形は0系新幹線や、以前紹介したNY1100にも似ているような・・・?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

masato-marklin

okadocさん こんばんは
 アメリカでは身近に飛行機を感じられますね。
古い飛行機がレストアして結構飛んでいますものね。
うらやましいです。
もう10年ほど前になりますがオシュコシュの航空ショーに行った時にこのB17に乗りました。懐かしいです。その当時$300程で45分位の飛行だったと思います。爆撃手の席が最高でした。
by masato-marklin (2009-10-08 19:43) 

okadoc

ええーっ?!
搭乗したことがあるのですか?
う・羨ましい・・・。爆撃手の席は下面の爆弾倉の近くでしょうか。私は尖端の回転銃塔に乗ってみたいです。
Renoへ行ったときも、「自家用機で来ました」という人がけっこういたり、会場では自家用機の展示即売会?まであったりして、アメリカでは飛行機がホントに身近なものなんだな〜と感じました。
日本でも実機グライダーの免許を・・・とも考えましたが現実はなかなか困難ですね。アメリカに居る間に取得しておけば良かった・・

by okadoc (2009-10-09 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。