SSブログ

おはなしでてこいのおじさんおばさん [ファミリー]

NHKラジオに「おはなしでてこい」という番組がある。
童話朗読番組で、半年ほど前からインターネットラジオ局の放送を自動録音して子供たちに聞かせている。さて、これが聞いてみると凄い。なにが凄いって、その朗読巧みさが格別なのである。朗読を担当するのは「でてこいのおじさん」こと佐野浅夫さんと、「でてこいのおばさん」こと香椎くに子さん。この二人が、BGMや効果音も交えながら感情豊かに世界の童話や短編小説を読み上げる声にすっかり魅了されてしまった。
p3.jpg
<佐野浅夫さん>
すばらしい声と感情豊かな表現力にとにかく聞き惚れてしまう。戦前から劇団で活躍し、映画やテレビドラマでは主に脇役が多かったようだが国民的時代劇「水戸黄門」の三代目「黄門様」役をこなしているベテラン俳優である。「お話でてこい」では4000回の朗読をこなしたらしい。って!一体何話あるの!?

d0068430_3563019.jpg
<香椎くに子さん>
調べてみたらもう故人となっていた。あの声をもう聞けないとは・・残念である。
女優としてより声優としての活動が多かったようで、有名なところでは「あらいぐまラスカル」の主人公スターリング・ノースの母親役だろう。「お話でてこい」では少年からお姫様、おばあさんまで何でもこなす万能ぶりだが、ハマり役は魔女とか妖怪とかの悪役だと思う。

お話でてこいの自動録音について
「お話でてこい」は現在、NHKラジオ第2で月曜-木曜の朝9:30-9:45に放送されており、主に月曜日と火曜日が幼稚園年少・年中向け、水曜日と木曜日が年長・小学生低学年向けの内容になっている。隔週で新作を放送しているらしい。
そんな時間は仕事中にきまっているので、どうにもこれを録音しなくてはならない。ウチにはもうラジカセなんてないので、インターネットラジオ局を自動録音する。
ウチはMacなので、以下のソフトを使う。
BRadico (NHKラジオが聞けるインターネットラジオ局Radico視聴ソフト。無料)
Audio Hijack Pro(Bradicoを自動的に起動し、録音できるソフト。有料)
使用方法はよそで詳しく解説したページがあるのでここでは記載しないが、うまく設定すると録音してDropboxやiTunesにタグ付け(アーティスト名に「おはなしでてこい」とかを付けて)までして保存するところまで自動でやってくれる。至極便利。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。