SSブログ

Holloween OBAKE Party [ファミリー]

もうハロウィンシーズンは終わってしまったが、10月初旬に東京ディズニーランドに家族で行ってきた。GWの沖縄に続いて2回目の家族旅行となったが、結果は大当たりで、妻も子供も大喜び大満足、であった。3日間でTDL/TDS両方に行き、シルク・ド・ソレイユシアターにも行ったが、最も楽しめたのは始まったばかりのハロウィンパレードだった。

あまりにも良かったので4回も見てしまった。
obake.jpg
先陣を担当する「おばけ」。インラインスケートを履いている。足のない、スーっとした動きを表現するため? デザイン的には「ゴーストバスターズ」のマシュマロマン?あるいはミシュランのタイヤマンを連想させるが、アスキーアートの「やる夫」に似ているという噂も・・・
このオバケの後に、「森」をイメージした山車(フロートと呼ぶらしい)が続き、それにはリスのキャラクター、チップとデールが乗っている。
P1020362a.jpg
「森」フロートの後には、木のオバケ。移動中はフロート上で木に擬態しているが、ダンスタイムになると動き出す。
tomato.jpg
2つ目のフロートは「花や野菜を売っている店」をイメージしたもので、ミニーが乗っている。その先陣を切るのがトマトのオバケ。
hanaa.jpg
「店」フロートには「花」に擬態したオバケが。
mandora2.jpg
さらにその後には「マンドラゴラ」(根が人間の形に似ていて、引き抜くと叫び声を上げてそれを聞いたものは狂い死にする、と伝えられる、西洋の魔法植物)。フツーにコワイ。
megane.jpg
マンドラゴラの後には次のフロートの先陣、妙にエロい「メガネお姉さん軍団」が。最初、何をモチーフにしているか解らなかったが、フロートがスティッチの乗った「車とストリート」なので、石畳の道や自動車のパーツがデザインされたものだと解った。それにしても見事なデザインである。衣装をデザインしたのは誰だろう?
situji.jpg
「車とストリート」のフロートには後衛がなく、続くフロートはミッキーマウスの乗った「お化け屋敷」のフロートで、その前衛が「男装執事」である。
situji3.jpg
動きがシャキッとしていてカッコいい。一部に熱狂的なファンがいるようでyoutubeなどでたくさんアップされている。
iea.jpg
執事は小さな自走する「家」を従えているのだが、
ieoba.jpg
ダンスタイムになると中から「家」をモチーフとしたオバケが出てくる。
kuroneko.jpg
次のフロートは、ドナルドダックとクラリスが乗っており、「鏡」がモチーフなのだが、その前衛は「黒猫ちゃん」である。カワイイ。
teacup.jpg
次のフロートは、「ティーカップ」である。先頭を歩くのはコケティッシュなティーカップのオバケ。(この衣装デザイン、神!胸のティッシュホルダーが萌える・・)彼女が従えているのが・・・
hone2a.jpg
お待ちかね、我らが「ホネ」である。彼らはフロートの上で「お茶会」をしてたりして、その動きや仕草を見ていると最高に面白い。
honea.jpg
ネット上でも一番人気のようだ。子供にも一番受けていた。わかりやすいからね。
P1020375a.jpg
最後のフロートは「図書館」で、前衛は「本」のオバケ、後衛は「ミイラ」かな?フロート本体にはアヒル三兄弟のヒューイ、デューイ、ルーイと、最も露出度の多い衣装の「柱の女」が乗っている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。