SSブログ

博多阪急で・・・ [メルクリン/鉄道模型]

この春、九州新幹線の全線開通にあわせ、博多駅ビルが「JR博多シティ」としてリニューアルし、東急ハンズと阪急百貨店が九州初上陸したのは記憶に新しいところである。
東急ハンズの1階には鉄道にちなんだ一角があり、一番ゲージ?くらいのライブスチームが置いてあったりする。ライブスチームは初めて見たが、価格は機関車一両60−90万円くらいで普通の人が手を出せるモノではない・・・
他に鉄道関係の店舗ではNゲージ鉄道模型店のポポンデッタがあり、大規模なレンタルレイアウトは連日大勢の家族連れで賑わっている。ざっと見るとROCOの中古が数量置いてある他はほぼNゲージ専門のようだ。ご祝儀代わりにマイクロエースのC11を購入した。
さて、他の店舗をぶらぶらしていると、子供服売り場の一角に・・・
IMG_0008a.jpg
ガラスケースに入った小さなレイアウトがある。博多の町を模したストラクチャに、内周・外周2系統の単純なエンドレスで、九州新幹線や九州の特急をプラレール風にデフォルメした車両が乗っている。
IMG_0013a.jpg
100円入れると何分間か運転出来るようになっている。
IMG_0009a.jpg
あれ・・・
IMG_0012a.jpg
Cトラックだ・・・
数十年ぶりでメルクリン九州再上陸?
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

カゲノ

こんにちは。
日本ではメジャーではないメルクリンをあえて採用しているというのは長時間走行の安定性を買っているんですかね~。
あとこの横に例のICEトイトレインセット置いてたら売れそう・・・。
by カゲノ (2011-12-06 07:55) 

okadoc

カゲノさんこんばんは。
前に広島交通科学館の大レイアウトも紹介しましたが、これもメルクリンKトラックでした。やはり集電不良の少ない3線式がこういう公共レイアウトには有利なんでしょう。新幹線のショーティみたいな改造車両が乗っていましたので、ICEトレインセットも違和感無くフィットすると思うのですが、日本での認知度が・・・ICE3なら小改造で『白いソニック」と強弁できそう。
by okadoc (2011-12-06 18:42) 

阿亮 A−Liang

キャナルシティーにヤフードームに百道浜。そしてC-Track。なんだか楽しいですね!来年は野球見に福岡に行こうと思っているのでそのとき見学してみます!
by 阿亮 A−Liang (2011-12-12 12:27) 

okadoc

阿亮さん、こんばんは。こういうスケール無視の箱庭みたいなレイアウトも楽しくて良いですね。飛行場まであったりして参考になります。阪急とハンズの間にある、アミュプラザの6Fだったか、子供服売り場の一角にあります。ぜひお越し下さい。
by okadoc (2011-12-13 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。