SSブログ

スペインの機関車2:Renfe 321ディーゼル機関車 / Electrotren 3103 [メルクリン/鉄道模型]

大航海時代は無敵だったスペインだが、その後衰退し19世紀にはヨーロッパで最も貧しい国になりさがってしまった。鉄道網の発達も他国に遅れをとってしまい、ようやく1850年代から本格的な鉄道建設が始まったが、この時に隣国フランスに対する敵愾心か妙なプライドからか、一般的な標準軌ではなく広軌(1674mm)を採用してしまい、後で泣きを見ることとなる。(私が鉄道模型を始めるときも2線式にするか3線式にするか随分悩んだものである。結局メルクリン3線式を選択したが、時々2線式がうらやましく思えることも・・・・?)
このように西欧諸国では鉄道後進国になってしまったせいか、運用されている車両は(前回紹介したRenfe 276もそうであるが)他国製のものをライセンス生産したものが多い。ただし広軌で苦労した分、軌間可変技術は世界トップレベルというおかしな国で、Talgoなどの車両は米国やドイツに輸出されるほどである。
今回紹介するのはディーゼル機関車、Renfe 321型である。
IMG_2902a.jpg
トリプルヘッドライト。いかにも質実剛健、力持ちという感じがよい。
実機は米国Alco社製輸出モデルでAlco社での型式名はDL500S。
Builder's typecode: DL500S
Introduced: 1965
Builders: Alco, USA; CAF, Spain; SECN, Spain; Euskalduna, Spain
Number built: 80
Weight, total: 111 t
Wheel arrangement: Co'Co'
Wheel diameter: 1016 mm
Length over buffers: 18567 mm
Height overall: 4216 mm
Maximum speed: 120 km/h
Diesel engine/cylinders: Alco 251C/V12
Rating: 2180 HP at 1025 rpm (UIC)
IMG_2893a.jpg
モデルはスペインElectrotren社製、Lokpilot付きサウンドなし3線仕様。ボディはプラスチック製だがディティール、塗装は秀逸である。床下の燃料タンク?にはスピーカーが装備出来るようになっている。
IMG_2898a.jpg
塗装はRenfe標準?のグレー・黄で、側面に大きく型式名のサイン。
IMG_2899a.jpg
F1で屋根上のファンが
IMG_2900a.jpg
廻る。やっぱりサウンドが欲しいな〜
IMG_2895a.jpg
逆三角形配置のトリプル尾灯。


タグ:Renfe Talgo
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

深山苧環

おはようございます

私も子供の時にメルクリンを譲り受けてしまったばかりに,模型鐵仲間との乗り入れができず,さらに財政的に行き詰まってしまい発展も遅れてしまいました.スペインとよく似ているな~
そう言えば,スペインにはEF66ベースの電気機関車がいましたね.

このディーゼル機関車は不思議なライトの点き方をするんですね.
スペインの機関車はみんなそうなのかな~?
スペインにしてもスイスにしても,ライトに関しては日本の常識が通じません(スイスは編成組成もだけど…).

それにしてもファンが回るのはすごいですね.格好いいな~
ファン駆動用のモーターが積んであるのですか?
風切り音はどれくらいですか?
回転速度も変わりますか?
質問ばかりで申し訳ありません.

メルクリンもディーゼル機関車にはファンを搭載して欲しいですね.
by 深山苧環 (2009-11-13 10:00) 

okadoc

深山苧環さん、こんにちは。3線式を基本にしているのはメルクリンとHAGくらい?ですね。他メーカーも3線式仕様を併売したりしていますが、欲しいモデルに3線バージョンが無かったり・・・機関車だけであれば3線式の不便は感じませんが、客車照明など多数の車両に電源供給する必要が出てくると2線式の簡便さが羨ましく感じることがあります。導電カプラーなんて必要ないんですから・・・

ファン駆動は専用のモーターが付いています。回転速度は?ですが、多分CV値をいじれば変更できるのではないかと思います。
音はほとんど聞こえませんので、やはりサウンド付きモデルにしたら良かったかな・・・と思います。
メルクリン製ではBR52覆水テンダー車やロータリーラッセル車などに同様のギミックがあるようですね。
by okadoc (2009-11-13 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。