SSブログ

スペインの機関車:Renfe 276 電気機関車 / Electrotren 2717 [メルクリン/鉄道模型]

先のスペイン旅行で、図らずもTalgo trenhotel を利用したのだが、その後鉄道模型を始めるに当たって、やはり自分が唯一乗ったことのある欧州鉄道を再現したいと思った・・・のだが、写真が残っていない。パリのAusterlitz駅で撮影したスナップにTalgoの車両が写っていたので、同色のElectrotren製模型を入手した。しかし肝心の牽引車両が写っていない。
DSCN0693a.jpg
電気機関車だったか、ディーゼル機関車だったかも定かではないのでお手上げである。
2001年頃にMadrid-Parisの国際夜行列車を牽引していたRenfeの機関車・・・とすれば推理できそうだが、なにせRenfeの情報ソースが少ないので・・・ブルーのTalgo車両にマッチしそうなものを・・・
IMG_2887a.jpg
で、コレを選んだ。トリプルヘッドライト、なかなか愛嬌のあるフロントマスク。
Renfe 276型電気機関車である。以下Wikiより。
276形電気機関車は、フランスAlsthom社製、CC7100形をベースとして、1956年~1965年に136両が、アルストムやスペインの車両メーカー(CAF, MTM, MACOSA y S.E.C. Naval)で製造された。製造当初は7600形、8600形を名乗った。直流3,000V対応、軌間1,668mm、最高速度110km/h、定格出力2,200kWとなっている。
一部の機関車はタルゴ牽引用の装備を備えたほか、リニューアル改造車(276.2形)も存在した。
2007年現在、全機が引退している。
とのことで、おフランスからやってきた電機らしい。そういえばなんとなく造形がフランスっぽい? Talgoを牽引していたことは間違いないのだが 、モデルの車番は276.031で初期型の276.0シリーズなのでもう退役していたかも?
IMG_2882a.jpg
Electrotren社の機関車はこのようなパッケージ。三線バージョン、デコーダはlokpilot。
IMG_2886a.jpg
大きく車体形式と番号がマークされた側面。ボディはプラスチック製だがディティールは精細だ。塗装はRenfeではちょっと珍しいパターン?だが、ブルーラインのTalgo車両には似合うと思う。
IMG_2890a.jpg
架線集電にも対応している。
IMG_2892a.jpg
前方側面の車体番号サイン部は照明つき。
IMG_2891a.jpg
高い位置の尾灯。Talgo車両を牽引する姿を紹介したいが、あいにく手元にないのでまたの機会に。

う〜む・・電機だが 252型だったかも。252型はドイツDB127 Euro Sprinterの同型機だそうだ。



タグ:Renfe Talgo
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

hioka

okadocさん、おはようございます。

実機の事は全然知りませんが、きれいな塗装の機関車ですね。
う〜ん、ただスペインやフランスにまで手を広げると破産しそうですが(汗
by hioka (2009-11-12 09:55) 

okadoc

hiokaさん、毎度どうも。
私も最初はDB、EP.3縛り・・なんて思っていましたが、Talgoは例外、とか、やっぱりRe460とクロコは1台は・・とか、日本人ならミカドは外せない・・とか言い訳しながら泥沼にはまっていっています・・・
フランスとオーストリアにはまだ手を出していませんが・・・どうなることやら。
by okadoc (2009-11-12 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。