SSブログ

キャブレターの分解清掃 [バイク]

久しぶりでエンジンに火を入れてみたがどうもおかしい。
IMG_1266a.jpg
かかることはかかるのだが、暖気した後でもスロットルを開けるとプス と止まってしまう。
ははぁ、さてはジェットが詰まったな、と思い、キャブレターの分解清掃を試みる。
ウェブで調べてみるとスポーツスターのキャブ(ケイヒンCVキャブ)はエアクリーナーを外せばすぐにアクセスできるので、キャブ自体をはずさなくてもある程度までは分解整備はできるらしい。手順は
1)エアクリーナーを外す。
2)キャブ底面のフロート室の固定ネジ4箇所を外す
3)メインジェットを外す
4)スロージェットを外す
・・・で、それぞれの部品を清掃すれば良い・・・・
ホームセンターでパーツクリーナーとガソリンに添加するキャブクリーナーというものを買ってきてやってみたのだが、3)までは行けたが4)のスロージェットが外せなかった。
フロート室には腐ったガソリンとグリーンの湯垢のようなものがたまっており、またメインジェットは青いガム様のもので完全に詰まっていた。これらのパーツをパーツクリーナーで清掃。
ジェット類はキャブレターの底面から上に向かってねじ込まれている。メインジェットはネジ頭が露出しているのでなんとか外せたが、スロージェットはマイナスネジの頭が穴の中に隠れていて、しかもかなり強固に固着しており外すことができなかった。これを外す専用工具もあるらしいので、壊す前にと思いメインジェットの清掃だけやって一旦組み上げてみた。がやはり症状は変わらず。結局プロのバイク屋さんに頼むことにした。
IMG_1207a.jpg
それにしてもメインジェットの詰まりが解消されたのに、ガバっとアクセルを開けてもダメだったのはどうしてだろう?
CVキャブの仕組みを調べてみる。
Carbu59.jpg
CVキャブのメイン系はスロットル開度が上がりエンジンの回転が上がると、負圧によりジェットニードルが上がって作動し始める構造のようだ。
Carbu57.jpg
con03.gif
このためスロージェットが完全に詰まったままでは、スロットルを開けても回転が上がらず負圧も発生しないためにメイン系も作動しなかった・・・ということのようだ。

数日経って、バイク屋さんから電話があり、やはりジェット類がガムのような不純物で完全に詰まっておりキャブを分解清掃するだけでエンジンは問題なくかかるようになったとのこと。
良かったー・・・今までほったらかしでゴメンね・・・
ようやく雨が上がったので少し走ってあげることにした。
1年ぶりで乗ったスポーツスターは、絶好調だった。
IMG_1269a.jpg
和布刈から関門橋を望む(地元だけど・・・)
IMG_1272a.jpg
このスポーツスター、2002年式でもう10年以上経っている。この間、スポーツスターはエンジンがインジェクション化され、ラバーマウントとなった。現在のモデルではこのようなキャブのメインテナンスなどは必要なくなっているのかもしれない。だがそのためにハーレー独特のエンジンサウンドや鼓動感が失われてしまったとも聞く。私のスポーツスターにはアイドリング回転数を調整できる「アイドルくん」というものを取り付けているのだが、こういう楽しみもなくなってしまったのだろうか?
今回のことがあって、もしかしてインジェクション化改造できるのかな・・・などと思ったのだが、世の中では逆に最新のインジェクションモデルをキャブ仕様に改造することのほうが多いらしい。
多少不便なことがあってもユーザー自身でメンテナンスや調整ができるほうが良いんだなぁ、と考えさせられた次第であった。
今回は清掃だけで済んだが、そのうち補修部品や消耗パーツの入手が困難になるかも・・・ケイヒンの補ガスケットとかダイヤフラムなどの部品は少し揃えておくべきだろうか・・・?
IMG_1276a.jpg
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

barbie

復活おめでとうございますʕ•̫͡•ʔ♬✧
兄弟車のうちのは2005年式、キャブですがちょうどラバーマウント化されたとこのです。
スポスタはやっぱりキャブがいいですねʕ•̀ω•́ʔ✧
by barbie (2014-07-16 23:30) 

okadoc

barbieさん、ご訪問ありがとうございます。2005年式でしたか! キャブ&新フレームは最強の組み合わせでわ?!
ウチの子はいつの間にかおじいさんになってしまって、少しカスタムしてあげようか、なんて思っても2002年式のパーツはもう殆ど流通していないんですよね・・・・・
by okadoc (2014-07-17 16:59) 

koji_j53

はじめまして<(_ _)>
ネット徘徊してたら見つけました<(_ _)>
自分の883Rも2003年。もう10年経過なんですね〜。
去年購入したのですが、倉庫に何年も眠っていたのをショップが復活させました。
キャブ車で、リジットマウントだからそんなに手を入れなくても復活出来たようです。
キャブは最悪HSR42とか社外品が沢山有るので、その辺は心配しなくていいようです。パーツも純正以外で結構補習部品もそろいますからね(^▽^;)

よかったらブログです(^^)
http://blogs.yahoo.co.jp/kojiroupapamama
by koji_j53 (2014-08-02 09:19) 

okadoc

kojiさんいらっしゃいませ
これを機にウチの883Rもシングルシートとか色々手を加えています。
マフラーも2本出しにしたかったのですが、さすがにこの年式のものは出回っていないですね〜

by okadoc (2014-08-07 22:04) 

るぐっちぃ

復活おめでとうございます♪
2002年式とは思えないほどピカピカですね。
キャブ車独特の鼓動感を楽しんでください!
by るぐっちぃ (2014-10-07 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。