SSブログ

ハーレーのVツインサウンド(2) [バイク]

ハーレーのVツインサウンド
エンジン音は単純にシリンダーの爆発音がそのまま聞こえるわけでなく、爆発音は複雑な構造の排気管を通ってマフラーと共鳴したり、カムの作動音が混じったりして、音質もタイミングも変わるのだろう。
同じバイクでも微妙にサウンドが異なったり、チューニングやマフラー交換によってさらに変えることが出来るのが面白いところであり、バイクの楽しみ方の一つとなっているのである。


チョット音を聞いてみた。


機種は2002年式XL883R, エボリューションエンジン、ノーマルマフラー、改造はハイフローエアクリーナー装着のみ。
始動直後はダダッダダッ・・・・・という『2拍子』だが、チョークを半分ほど戻すと「タッタカタッタカタカタカ・・・」と時々変調するのが分る。「3拍子」?かどうかは分らないが、確かにどちらかのシリンダーが失火しているようにも思える。
ノーマルマフラーの音も悪くない。アフターパーツに交換しようかとも思っていたがやめた。
どこかで聞いたが、ハーレーの研究開発部門には「音」を研究する専門チームがあるらしい。さすが、いかにもハーレーらしい話である。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。