SSブログ

隠れ家消滅。 [独り言]

この4月より非情きわまりない職場へ異動することになり、今後1〜2年はゆっくり趣味に時間をかけることはほぼ不可能になる。
3年ほど前から仕事以外は家庭での子供の世話などでお山へRC飛行機を飛ばしに行くことが出来なくなった。それでも機体の購入を続けていた私もおかしいのだが、「今度からどうせ出来ないのだから」と「工房部屋」の没収を宣言され、壁一面につり下げられていた機体は全て実家の倉庫へ疎開。
ココロのスキマを埋めるためか、はたまた息子のプラレールに触発されたのか、家族には内緒で始めたメルクリンも先日バレてしまい、妻の頭にはF3B機なみの角がにょきにょき生え、謝りっぱなしの毎日。時間に余裕のあった頃は理解を示してくれていたRC飛行機も、余裕が無くなってくるとまるで汚物か粗大ゴミのような感覚になってしまうようだ。そして、とうとう異動の日が来てしまった。
確かに妻の言い分ももっともで、遊ぶ時間も場所も無いのに、しまい込むだけのために玩具を買い込む神経は・・・・男の子にしか理解できない感覚というより、やはり病気としか言いようがないのかもしれない。
趣味には色々あるのだが、限りある人生のなかで、どのステージでどれだけの時間をかけるか、ペース配分を考えるべきなのだろう。メルクリンは息子がもう少し成長し、一緒に楽しめる用になった頃か、老後の楽しみに取っておくようにしようか。
・・・というわけで、半年ほど続けてきたこのブログだが、誰かの、何かの役に立てたのであれば幸いである。次の更新はいつ出来るか分からないが、なんとか細々とでも続けていきたいとは思っている。とりあえず、これまで立ち寄っていただいたり、贔屓にしてくださった方にはお礼の言葉を申し上げたい。ありがとう、これからもよろしく。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

thisisajin

残念です。寝る時間を惜しんで遊んで働いて欲しいにナイス。
by thisisajin (2010-03-15 15:57) 

darkhorse

気の毒でniceがつけられません。
by darkhorse (2010-03-15 21:33) 

okadoc

(力なく)ははは・・・遺言めいたことを書きましたが、止めてしまうつもりはないので、細々でも、何とかなるでしょう。どうしても欲しいモノは多分コッソリ買ってしまうだろうし・・・
thisisajin様、どうしたらあんな写真が撮れるのでしょうか?多分私と本名が同じかも? darkhorse様、北海道にはバイクツーリングで旅した良い思い出があります。いつかブログ記事にしたいものです。

by okadoc (2010-03-16 00:02) 

Akira

おはようございます。

お気持ち充分にお察し申し上げます。それでも隠れ家を縮小?されてしまうご判断には「nice!」を差し上げたいと思います。
職場がまた元の環境にもどり、心置きなく没頭できるようになれる日が来る事をお祈り申し上げます。
by Akira (2010-03-17 09:12) 

okadoc

Akiraさんどうも。新居の7.5畳の部屋のコーナー部分一角を、工房として確保出来ました。ブログの方は部屋が無くても続けられるので、ジャンルを問わずたまには更新していきたいと思っています。引き続きよろしくお願いします。
by okadoc (2010-03-23 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。