SSブログ

SBB Am843 / Vossloh Mac 1700 / Piko 59200 [メルクリン/鉄道模型]

IMG_2553a.jpg
久しぶりに機関車の紹介をしたい。
一昔前に日本のローカル線で良く見かけていた、DD51型とも似た雰囲気。Vossloh Mak G1700シリーズ ディーゼル機関車、SBB Cargo カラーである。SBB仕様は型式名Am843とも呼ばれる。
mak1700.jpg
実車はドイツVossloh社製造の汎用ディーゼル流体変速機式機関車。各国に輸出されておりそれぞれ個性のあるカラーで塗装されている。2002年から製造、出力1500kW、最高速100km/h。
IMG_2552a.jpg
モデルはPIKO社製で、Hobbyラインと呼ばれる安価なものだ。
ボディはプラスチックで、全体的な質感は少し玩具っぽいものの、モールドは細かく印刷も精細だ。少し墨入れやウェザリングを施せばいい感じになるだろう。手すりはプラスチックで、すぐに取れてしまったので接着剤し直した。
IMG_2557a.jpg
ヘッドライトは前後とも進行方向に合わせて点灯するが、尾灯はない。
IMG_2555a.jpg
Piko製品には珍しくサウンドデコーダーがオプションで用意されている。スピーカーは角形のものを台車の間の床下ボックス部に取り付けるようになっている。デコーダはおそらくUhlenblockのOEM。
37635.jpg
メルクリン製Mak1206 ACTS
どうしてもメルクリンと比べてしまいたくなるが、メルクリンからはMak1206シリーズが製品化されている。こちらはボディや手すりなどほとんどが金属製で、質感はかなり高い。尾灯も点灯する。ただし、ほとんどスキマがないため、サウンドユニットの装着はかなり困難と思われる。
37643.jpg
メルクリン製Am842.
ホントはSBB Cargo仕様のAm842(37643)が欲しかったのだが、すでに絶版で入手困難だった。
mehano1700.jpg
mehano社製Am843.
Mak1700(Am843)なら、PIKO社とmehano社からリリースされていた。mehano社のもののほうが精細に出来ている感じだったが、会社が倒産してしまい、入手できなくなったのでPIKO社のものを購入した。
あ・・・そういえばSBBの貨車がない・・・・。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

カゲノ

こんにちわ。
すでにPIKO製品を買われているのでもう不要かもしれませんが
ここにこんなものが・・・
http://www.euro-bahn.net/10_99.html
by カゲノ (2009-10-24 20:18) 

深山苧環

こんにちは はじめまして
私もバイクと鉄道模型が趣味です.

今年の初夏,お店のショーケースの中で半年以上ディスプレイされ,たった1輌だけ売れ残っていた37643を手に入れました.
商品化された模型は台車がカタログの写真と異なるんです.
ダンパーが省略されていて,台車の構造も異なるようです.
古いモデルの台車をそのまま流用したようです.
経営悪化のしわ寄せがこんな部分に現れているのかなとも思いました.
by 深山苧環 (2009-10-26 16:21) 

okadoc

カゲノさん・・・
3日3晩悩みましたよ〜・・・でもやっぱり買ってしまったらPIKOがお蔵入りになってしまいそうだし、メルクリン製は37635ACTS持ってるし・・ここは諦めることにしました。
深山苧環さん、こんにちは。Vossloh社のカタログと見くらべてみるとメルクリン製1206実車の台車は良くできているものの、簡略化されていますね。目立たないところでチョット手抜きしちゃったんですね。日本のユーザーの多くは商品の写真で判断するほかないので、発売前のプロトタイプに忠実に製作してほしいものです。4MFORの戦車の足回りなんかはヒドイ。

by okadoc (2009-10-27 16:22) 

カゲノ

今見ると他の方が購入したようですね。私も1品物を購入するか延々と悩む時がありますが、誰かが先に購入して無くなってくれた方が諦めもついてむしろほっとする場合があります。
あんまり車種がかぶっても仕方ないですしね(重連ができるとか思ってはいけない)
by カゲノ (2009-10-27 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。