SSブログ

Cape Cod 紀行 2000.10.6-10.8 [旅行]

route6a.jpeg
そろそろネタが尽きてきたので、10年も前の旅行記録などを。当時は米国New Yorkにある大学の研究室で細胞培養などをしていた。独身独り暮らしで、なんとも気ままな生活だった。当時ホームページを作っていてデータが残っていたのでほぼそのまま掲載してみる。

Cape CodはNYから300マイルほど北、マサチューセッツ州にある大西洋に細く突き出た半島で、東海岸では定番の避暑地。ここで盛んに行われているホエール・ウオッチングに前から行ってみたかったのですが、夏の間は行く暇がありませんでした。そうこうしているうちに寒くなってきたのであわてて計画を立てて、10/6金曜日の夜NYを出発。
<Lands end inn>
landsendinn.jpeg
目的地はCape Cod 岬の一番突端にあるProvincetownという町。国道I-95をひたすら北へ走るのですが、ラッシュにつかまって8時間もかかってしまい、到着したのは午前零時半。宿泊は出る直前に適当に探して予約した"Lands end inn"というホテル。これがなんともスバラシイところでした。ホテルというよりロッジというカンジで、普通の家を改造・増築して客が泊まれるようにしたもので、レストランなどはなく、簡易な朝コーヒーとパンだけを提供することからBed&Breakfastなどと呼ばれています。この辺ではホテルよりもこのタイプが多いようです。
balcony.jpeg
hikari2.jpeg
町と港を一望できる丘の上に建っていて眺めはいいし、建物がなんとも味わいがありました。基本部分が出来たのは1904年だそうで、内装もすべてアンティーク調。泊まったのは3階の一番小さな屋根裏部屋だったのですが、どう見てもクローゼットにしか見えない隠し扉を開けるとその奥に階段がありそこを登って行くと部屋があるのです。夜中に着いたので他の客も管理人も皆寝てしまっていて、ドアの外に鍵の開け方と部屋の場所を書いた紙が貼ってあり、それに従って入りましたが、さすがになかなか見つけられませんでした。なんとなく「ウィンチェスター・ハウス」(精神に異常をきたした主が亡霊を迷わせるために行き止まり階段や隠し部屋を何百も作った家)がこんな感じなんだろうなーと思いました。
cat.jpeg
ようやく部屋でくつろいでいるとどこからか黒猫が入ってきてベッドを占領してしまった・・・
entotu.jpeg
hikari2.jpeg
バルコニーから階段で屋根上の展望台?に登るコトが出来る。デッキチェアでしばし休息。
<Whales !>
seagulls.jpeg
dock.jpeg
さて、このProvincetownはもともと捕鯨基地のあったところだそうで、現在はホエール・ウオッチングが観光の目玉となっています。Cape Cod 沖にStellwagen Bankという棚(海底が盛り上がった場所)があり、ここがクジラの食餌場所になっているのです。3隻のボートがそれぞれ1日に4−5回のツアーを行っています。Bankまで1時間、クジラを探して見ること1時間、帰りに1時間と計3時間のツアーで料金は$17。
tail.jpeg
写真は全長約17mのHumpback whale(座頭鯨)。Stellwagen Bankに着いたらすぐに現れ、1時間たっぷりと見ることが出来ました。彼らは水中で気泡のカーテンを円筒状に作り、その中に魚を追い込んだ後、下から一気に口を開けて浮上、一気に食べてしまうのです・・・すごい技術
<ゲイ・アンティークショップ・ロブスター・・・・>
accessary.jpeg
dinner.jpeg
door.jpeg
kazami2.jpeg
来てみて分かったのだが、この町にはナゼかやたらとゲイのカップルが多い。(そういえば、フロリダの似たような感じの半島Key Westにも多かった。彼らには半島の先っぽに集まる習性があるのだろうか?okadocも「最南端」とか「最北端」とかが好きだが、別にゲイではない。)そのせいか、街にはおしゃれなアクセサリやアンティークショップが多い。米国の中では最も古い町のひとつで年代物の建物が多いので、いい雰囲気。
町を一歩出ると、そこには風と砂丘だけの世界・・・
lighthouse.jpeg
kazenomichi.jpeg
碧くぅ〜続く〜風の走るみ〜ちを〜♪・・・
lighthousefish.jpeg

ask21test.jpeg
さて、この旅行にはもう一つの目的がありました。ここCape Codは細長い半島に吹き付ける海風が砂丘状になった地形と相まってスロープグライダーには絶好の場所と聞いていたので、翼面荷重に余裕のない超小型シャーレ機ASK-21のテスト飛行をしようと車に積んできたのです。ところが残念ながら当日は北北東の風で、これが微妙に悪い条件で・・・地元のフライヤーやってきて、ZAGIを試しに飛ばしていましたが、やはり「今日は風が悪いね」といって帰ってしまいました。ASK-21は電動化しているのでなんとか発航は出来ましたが、大して長く滞空できません。しかも2回目のフライトで着陸に失敗、主翼およびカンザシを破損、あえなく引き上げることになりました。うー・・
outback.jpeg
今回の総走行距離は687マイル(1100 km)。
holoween.jpeg
はあー疲れた。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

matsumura

ドクターOさん
毎日楽しんで見てますよ~隠れ家より、おとぎの国ですね〔笑〕
Nゲージ出身ですが、メルクリンの誘惑は「たまらんバイ」〔笑〕
これからもよろしく・・
by matsumura (2009-10-20 08:32) 

okadoc

どうも〜松村さん、ガンバってネタさがしてますぅ。
あの大レイアウト、今度見せてくださいよ〜
by okadoc (2009-10-20 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。