SSブログ

Baden IV h とCIWL客車 / Marklin 39021 [メルクリン/鉄道模型]

DSC00941a.jpg
鉄道模型を始めた頃は雰囲気だけよければOK, 時代も国籍もごちゃごちゃで気にしな〜い・・・と思っていたのに・・まったくマニア心理というものは・・・
DSC00943a.jpg
このブルーの美しい機関車は、バーデン大公国のIVh型機関車。Wikiで調べると、J.A.Maffei 社製造、軸配置2C1の過熱式複式4気筒テンダー機関車。動輪径2,100mm。1918年から1920年にかけて20両を製造。姉妹機と言うべきS3/6形(ドイツ国鉄18.4形)と共に国際特急“ラインゴルト”(1928年5月15日運転開始)の牽引機であったことで知られる。後のドイツ国鉄18.3形。
これはメルクリン2008年夏の新製品だったが、どこかのウェブショップで画像をみて強烈に欲しくなったのである。方々探して、ようやく米国のショップに在庫を見つけ注文した。
IMG_2653a.jpg
mfxサウンド機で、気合いの入った良い作りである。ライトが暗いのがチョット残念。
ラインゴルト牽引車ということだったので、同じブルーの客車を牽かせようと思い、既に持っていたTrixの23333~23337(schulzenwagenシリーズ)に合わせようと思っていた・・・んー・・・でもEpoch 1の機関車にEpoch 3の車両はオカシイんではないかい・・・?
絵的に良ければOKじゃん・・・という理性の声もむなしく、この機関車に合うEpoch 1の車両は・・・と、2008年のカタログを見ると、Orient-Express(CIWL)を牽いている画像が・・・!
orientex.jpg
何のことはない、この車両に牽かせることを目的にメルクリンがちゃんと客車セット(42755)を発売していたのでした。商売うまいなー。妙にモダンな青い客車よりクラシックな木造ベージュ色のほうが絵的にもベター・・
42755.jpg
しかし時既に遅し、何処を探しても売り切れ・・人気のセットだったのね・・・
かろうじてHRSさんに増結用の寝台車2両セット(42760)があったのでゲット、
42760.jpg
そしてTrixから2009年の新製品として食堂車が単品で出たので1両ゲット。しかし、荷物車の単品がない・・・。同じカラーのセットが売り出されるのは何年後か・・・オークションでも探すか・・・とあきらめかけていた頃、米国のショップでTrix版の6両セット(23426)がin stockになっているのを見つけた。コレを逃すと後はない・・・と、メルクリン3線化のことは後回しにして速攻で注文してしまった・・・
というわけでめでたく寝台車x4, 食堂車x3, 荷物車x2のCIWL9両編成が完成する予定。
CIWL客車セットについては I.Y.さんのブログで詳細な解説があるのだが、到着して三線化がうまくいった暁にはまた紹介したい。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

300B

こんばんは(^^)

おめでとうございます、すっかり「編成を完成させたい病」にかかっていらっしゃる様ですね。これに罹ると足抜けするのは難しいですよ(^^♪

同じ型の機関車や客車の、色違いとかEpoch違いを揃えたくなるのももうすぐですね(^^ゞ

by 300B (2009-10-16 20:31) 

okadoc

うー・・・今年のラインゴルトセットも買っちゃったし・・・これで客車編成はEpoch I, II, IIIまでそろってしまった・・・全部室内灯付けてるし・・・この前もBR18の2両セットを買いそうになったし・・
きりがないのでEpochや国籍で縛りを課すほうが良いかもしれません。特に大変そうなので「TEE」には手を出さないように気をつけています・・・
by okadoc (2009-10-17 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。