SSブログ

ハーレーで行く豊後森扇形機関庫 [バイク]

IMG_1463a.jpg
夏頃から行こう行こうと思っていたソロツーリング。
時間が取れず天候も不順でとうとう10月になってしまった。
台風が通り過ぎた一瞬を狙って、コッソリ年休を取り、誰にも言わずに出かけた。
行先は以前から決めていた豊後森の扇形機関庫である。

出発は秘密基地のある北九州の某所。この日に備えて整備とチョイカスタムを施した883Rが眠っている。
8:00AM、普通に通勤に出るフリをして秘密基地に向かい、何年も着ていなかったバイクウェアに着替えて、883Rを引っ張りだした。タイムリミットは17:00までである。
iPADのgooglemapに目的地を入力したが、どうもうまく行かない。推奨ルートは高速道路なのだが、高速で883Rに乗るのは苦痛である。一般優先でルート検索しても、すぐに途中で高速に入るようにリルートがかかってしまう。結局、ナビには頼らず、中間地点を決めて道路標識を頼りに行くことになった。
まず北九州市小倉南区から322号線を南下し田川・添田に至り、県道78号で大藪峠を超え陶芸の窯元が点在する小石原へ。そこから211号線を南下したのだが、途中で脇道にそれてしまい杷木にでてしまった。ずいぶん遠回りしたことが判明したが、時間もないので杷木〜日田〜天瀬高原〜玖珠まで高速に乗る事になった。豊後森は玖珠を降りるとすぐである。

玖珠のインターを降りたのが12時前くらいになっており、まずは腹ごしらえということで、事前に調べておいた焼肉店「醍醐」さんに向かった。目当ては誰が何と言おうと「豊後牛」。

IMG_1458a.jpg
「ステーキ丼」1000円也。
腹も満たされ温まったところですぐ近くにある豊後森機関庫跡に向かう。
IMG_1855a.jpg
豊後森機関庫は久大線(久留米〜大分)が開通した頃に町が誘致したもので、最盛期は40両ほどの蒸気機関車が所属し、1日5000人の乗客を運んでいたそうである。
現在は使用されておらず、扇形機関庫、転車台とも良い具合に朽ちており、廃墟マニアには必見のスポットとなっている。
IMG_1456a.jpg
裏から見たところ。周りには本当に何も・・・・無い。
IMG_1864a.jpg
国の有形文化財、近代化産業遺産に認定されており、現在は玖珠町がJR九州から買収し、鉄道記念公園として整備する予定らしい。その一環で蒸気機関車の静態保存機を誘致する計画があり、醍醐さんにもそのポスターが貼ってあったが、福岡県志免町から9600型蒸気機関車が無償譲渡されることが決まったらしい。
IMG_1852a.jpgIMG_1850a.jpgIMG_1846a.jpg
IMG_1871a.jpg
IMG_1461a.jpg
IMG_1869a.jpg
草原の中に立つ無人の巨大建造物は古代遺跡のような荘厳さを醸し出している。
どのような形で整備する計画なのかわからないが、できれは現在の廃墟状態はそのままにしてほしいと思うのは私だけではあるまい。

さて、本当はもう少しゆっくりしたかったのだが、無粋なメールにより研究会に出席しなければならなくなったため、急いで帰ることにする。
帰路は、県道28号線〜国道212号線経由で中津に出て、国道10号線を北上して行橋〜北九州に至る最短ルートにした。深耶馬渓を抜ける県道28号線は景観が素晴らしく、異星のような奇岩のそびえる山を見上げつつ、目を下ろすと温泉や饅頭屋などが点在する渓流が流れており、道は良く整備され非常に快適であった。(写真は撮り忘れた)
IMG_1467a.jpg
今回の走行距離は227km。大したことないようだがいきなりのリハビリとしては結構しんどかった〜。燃費は驚きの29km/L。この後スーツに着替えて何食わぬ顔をして研究会に出席した。
防寒装備が不十分だったり、iPadがナビとして役に立たなかったり、色々と準備不足であったが充実した1日であった。また行くぞー!!



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

るぐっちぃ

貸し切り状態の豊後森扇形機関庫羨ましいなぁー♪
オレンジの883R絵になりますね!
by るぐっちぃ (2014-10-18 07:07) 

okadoc

るぐっちぃさんどうも。
ホントに貸し切り状態でした。平日だったためか、それとも休日でもあの調子なのか・・・・
by okadoc (2014-10-19 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。