SSブログ

VAIO XPクラッシュ〜5000円のハードディスク〜Macbook Air〜セブン [独り言]

妻の使っているVAIOがクラッシュした。
IMG_0003a.jpg
このVAIOはもう5年くらい使っているのだが、購入時は「びすた」とかいう欠陥OSが入っていたので、わざわざDSP版XPを入れてダウングレードしてある。米国のSONY HPからドライバー探してダウンロードしたり、結構大変だった。それがいきなり起動しなくなったのである。一応復元ディスクを作っていたのだがやってみるとどうしてもうまく行かない。再インストールしかないか、とも思ったがWindows XPの再インストールなど悪夢と言っても良い作業だ。

私はMac使いなので、Macbook(late 2007)とMac miniをそれぞれ自宅と仕事場で使っていたが、それぞれにBootcampでWindows XPを入れてあった。それがどうも妻のVAIOクラッシュと時期を同じくして動作が怪しくなってきたのである。Windowsを起動するたびにハードディスクチェックが始まり、どうも安定しないのである。そのうちMacOSで起動する時もうまく起動できないことがあった。
こうなってくるとXPのサポート終了と同時に7に乗り換えてほしいマイクロソフトが何か仕掛けたのではないかとさえ思えてくる。
とにかくこの忙しい時期にコンピュータがクラッシュしては大変なので、とりあえずMacbookのハードディスクをバックアップして、買い替えることにした。
P1010559a.jpg
で、買ったのがこのMacbook Air。13インチ、2.13GHz Core 2 Duo、250GB SSD 、メモリ4GBという最上位モデルである。旧MacbookのMac OS環境をTimemachineを使用して移行した。BootcampのWindowsXP 環境は、動作が怪しいし、Timemachineでは移行できず、そもそもAirにはXPはインストール出来ないとされていたため、後で考えることにして・・・

旧いMacbookは下取りに出そうか・・とも考えたが、下取り価格がすでにタダ同然なので、整備を行うことにした。まず、動作が怪しくなり、手狭になっていた160GBのハードディスクを交換することにした。ネットで調べてみると、このポリカーボネートボディのMacbookは簡単にハードディスクにアクセスできるようだ。ヨドバシカメラで500GBのハードディスク(Hitachi製バルク)を5000円くらいで購入。で、簡単に入ってしまった。
IMG_0003a.jpg
さらにタッチパッドのクリック部分の調子が悪かったのと、筐体に一部割れが出来ていたため、どれくらいの費用で修理出来るのかを聞きにApplestoreのGeneous Barに持っていったところ、何と「無償修理」出来てしまった。タッチパッドの問題ではなく、筐体の割れが製造上の欠陥によるものとのことで、タッチパネル、キーボードを含めた本体上部パネルをまるごと交換。部品在庫もありものの30分で外観上も新品のようになった。なんだか得した気分。Applestoreの対応も以前に比べてずいぶん改善したなぁ(クレーム交換があるならユーザーにしっかり通知してほしい、とも思ったが、せっかくいい気分なので不問に。)

さて、広大なハードディスクスペースと、真新しいキーボード・タッチパッドで生まれ変わった旧Macbook。Bootcamp上のWindows環境は、フリーソフトのWincloneでバックアップ・リストア出来るということが解り、以前のXP環境を新しいハードディスク上に復元しようとも思ったが、今更FAT32で32GBのパーティションにXPを入れるのもバカバカしくなり、結局セブンを入れることにした。
ここでは言えないような方法でWindows7を入手し、妻のVAIO 、私の旧いMacbook Kuroと新しいAirの3台に入れた。
P1010560a.jpg
IMG_0004a.jpg
今では快適に動作している。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。