SSブログ

エアロトーイングしたい! / Piper PA-25 "Pawnee" / Piper J3 "Cub" [RC/飛行機]

300px-Remorqueur_Pawnee.jpg
Elmiraでエアロトーイングを体験した。この時、曳航機として使われていた機体がPiper PA-25 "Pawnee"である。もともとは農薬散布を目的とした機体である。
towplane3a.jpg
towplane6a.jpg

搭乗したグライダー(勿論後席だが)はSchweizer SGS 2-32という機体だったが、どちらかというとこの機種名がわからなかった曳航機のほうが気に入ってしまった。RC模型がないかなー・・・と思い、帰国して探したところ・・・京商がこんな機体を出していた。
n004.jpg
セスナ188 アグワゴン。実機はPawneeと同様に、主に農薬散布を目的として設計された飛行機である。購入を躊躇しているうちに製造中止となり入手困難になってしまった。
CIMG0825_2a.jpg
その後、四国の今治RCクラブにお邪魔する機会があり、私のGlasflugel 304czを曳航していただいて、ますますエアロトーイングをやりたくなった。 とりあえず手持ちの京商製電動カブに曳航用フックを装備してみた。フックなどはこのページを参考にした。(http://www.ma.ccnw.ne.jp/tp-civil/report/towing060401/index.htm
CA3C0009a.jpg
京商製、電動パイパーカブ。スパン1700mm。付属のランディングギアはスケール感の高いものだが、すぐに曲がってしまった(着陸がヘタなだけ)。主翼中央後縁に曳航索取り付け用フックを装備している。
その後、何気なく通販サイトを見ていると・・・
何と、あの機体があるではないか・・・ここでPiper "Pawnee" という名称を知ったのである。アメリカのHanger 9 というメーカーの新製品で、日本ではRC depotというショップが輸入していた。アメリカ本国でも話題で、すでに売り切れ続出のようである。問い合わせてみると・・・ナニ、残り1機・・・? で即注文。
DSC00609_2a.jpg
スパン2032mm、全長1417mmの機体であるが、主翼は2分割で取り外せるので、何とか普通のワゴン車に乗せることが出来る。40クラスエンジン用と電動用のマウントが付いており、電動な私はパワーユニットにハイペリオンHP4025-10、バッテリーはリポ4250mAh5セルとしてみた。結果は上々で、4〜5mくらいの滑走で離陸する。またこの機体にはフラップが付いており、飛行特性、安定性も抜群である。あまり大きな機体は無理でも、スパン3〜4mくらいまでなら曳航可能だろう。
IMG_2669a.jpg
曳航索装着用フックはカブに装備したモノと同様、鍵状に成型したベニア板を積層し、中に真鍮パイプとピンを仕込んで、サーボでピンを引っ張ると索を離脱させることが出来るようになっている。
DSC00608a.jpg
このように曳航機が2機も出来てしまい、準備は万端なのだが・・・トーイング出来るほどの条件の良い飛行場が近所になく、いまだに実験のチャンスを得られずにいる・・・

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

ながさき

ネット検索からこちらにお邪魔しました。現在私は京商PiperCub50にトーイング装置をつけて、楽しんでいます。 

先日RC Depoで安売りがあり、かねてから欲しかったHanger9 Piper PA-25 Pawneeを手に入れました。ところがキャノピーの後部はどこも手を入れるところが無くトーイング装置を取り付けるにはフィルムをカットしなければならない様に思います。

もしお暇があれば、どのようにアプローチされたのかお教えいただければ幸いです。
by ながさき (2012-07-13 22:28) 

okadoc

ながさきさん、ご訪問ありがとうございます。機体が今手元にないのでうろ覚えですが、機体後部下面にアクセス穴を開けたと思います。胴体下面パネルは確か肉抜きがされていたので、フィルムを切り取り、肉抜き部に合わせたバルサの蓋をネジ留めできるようにしました。操縦席後ろ側の壁をベニアで補強し、サーボマウントとフックユニットを固定しています。参考になりましたでしょうか?
トーイング機ですが、いまだに活躍の場がなく、実家の壁にぶら下がっています。なんとかしてやりたいのですが・・・

by okadoc (2012-07-19 16:48) 

ながさき

お返事ありがとうございました。しばらくお返事に気がつかなくて済みませんでした。Pawneeは日曜日1日でほとんど完成間近まで出来ました。インチネジには参りましたが・・・。次の日曜には初飛行出来そうです。
しばらく調整した後、トーイング装置を装着しようと思っています。

トーイングですが、100m以下の滑走路で3mの機体をトーイング出来ますので、環境は特別なところでなくても可能だと思います。
by ながさき (2012-07-24 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。