SSブログ

SLやまぐち号 / C571 [メルクリン/鉄道模型]

IMG_2231a.jpg
よく考えてみれば私は別段コアなSLマニア、というわけでもなく、メルクリンに興味を持ち始めてようやく実物の動くSLを見たことがなかったのに気づいた。メルクリンを購入するかどうか迷っていた頃、本当にSLが好きなのか?この新しい趣味を後押ししてくれる起爆剤になるか?それを確かめるため、2008年6月7日、SLやまぐち号に乗りに行ったのである。
DSC00573a.jpg
SLやまぐち号は3月〜11月の土日祝日に新山口ー津和野間を1日1往復運行している。驚いたのが運賃で、普通列車扱いなのだ。全席指定なので指定席券は必要だが特急ではないので特急料金は発生しない。終点津和野まで行ってもたった1620円である。機関車や客車の保存・メンテにはかなり費用がかかるだろうに、これでは赤字なのでは?といらぬ心配をしてしまう。

終点津和野にはターンテーブルがあり、機関車は方向を変えて復路を運行する。この日は韓国人?TVスタッフがタレントらしき男女と取材に来ていた。外国人にも人気なのだろうか。

CA3C0007a.jpg
CA3C0002a.jpg
考えてみれば私の実家は鉄道にゆかりの深い地にあったりする。
CA3C0004a.jpg
CA3C0010a.jpg
CA3C0012a.jpg
駅には古い時代の記念碑や静態保存車両が。
CA3C003a.jpg
町おこしに観光列車が走っていたりする。

このようになにかと鉄道には関わりの深いことを再確認し、その後迷わずメルクリン趣味始動!となってしまった・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。