SSブログ

スペイン・ユーレイルの旅 [旅行]

2001年の春に、2年間住んでいたNewYorkから帰国する前に2週間ほど休みをもらってスペインをユーレイルパスで周遊する旅に出た。だいぶ記憶が薄れてきているので今の内にルートだけでも記録しておこう。ある程度は目的地を決め、移動はユーレイルパスでバラドールというスペインの国民宿舎のようなもの(といっても中世の城などの歴史的建造物を改修してホテルにしたもので、価格の割に豪華)を泊まり歩く、という欧州鉄道ファンなら夢のような体験だった・・・のだが、当時は欧州鉄道には全くといっていいほど興味がなかったので画像もほとんど撮っていないのが悔やまれる。Madrid-Sevilla間はAVEに、Madrid-Paris間はTalgo trenhotelに乗った。
DSCN0429a.jpg
当時在住していたNYCからAir FranceでParis経由Madrid入り。
DSCN0435a.jpg
Madridからローカル線で城壁に囲まれた都市Avillaへ。
DSCN0463a.jpg
スペインの良いところは食事とワインが旨く、安いところ。このラムの香草焼き?など絶品だった。
DSCN0482a.jpg
Madridに戻ってAVEでSevilla経由、ローカル線に乗り換えて断崖絶壁の上にそびえる空中都市Rondaへ。
DSCN0521a.jpg
DSCN0522a.jpg
DSCN0528a.jpg
Ronda旧市街にて。
DSCN0536a.jpg
長距離バスで牧羊の田舎村Grazalemaへ。
DSCN0564a.jpg
DSCN0575a.jpg
Rondaへ戻ってGranadaへ。
DSCN0585a.jpg
Granadaはフラメンコの本場である。
DSCN0593a.jpg
BMWの白バイ。
DSCN0597a.jpg
アルハンブラ宮殿。
DSCN0603a.jpg
遠くにピレネー山脈を望む。GranadaからSevillaへ。
DSCN0615a.jpg
パエリアは旨かった。
DSCN0678a.jpg
AVEでMadridに戻る。Madridのアトーチャ駅はこの1年ほど後に爆弾テロで破壊された。
DSCN0679a.jpg
車窓からはブドウ畑や中世の朽ち果てた城壁などが見える。
DSCN0688a.jpg
MadridからTalgo Trenhotelに乗ってParisへ。
DSCN0692a.jpg
Talgoのビュッフェ。天井が低いのがちょっと・・・
DSCN0693a.jpg
パリAusterlitz駅に到着。Talgoの車両は白に青ラインのもの。残念ながらこの写真からは牽引車が不明。後日、electrotrenのTalgo車両セットを購入した際、牽引車の選定に悩まされることとなる。結局Renfe276という車両を購入したが、正しかったのか?
DSCN0738a.jpg
Parisの夜は更け、翌日Air Franceで帰路NYCへ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。